SSブログ

チャレンジ!!

脳を鍛える問題にチャレンジ!!
「ひらめき/センス」を磨く問題を考えてみましょう!
解法に難しい公式は使いません、あきらめず考え抜くことがポイントです。

問題
けんた君はお母さんにとなり町の田中さん、山口さん、井上さん、上田さん、谷さんの家に行くようにおつかいをたのまれました。
けんた君は、となり町のたぬき公園は知っていたので、たぬき公園からそれぞれの家までの地図をお母さんにわたされました。
たぬき公園に着いたけんた君は地図を見てビックリしてしまいました。
けんた君は、お母さんの言うとおりにたぬき公園のそうじのおじさんに話しかけました。

=======================
けんた  :「おじさん、こんにちは。この地図の家はだれの家かわかりますか?」

おじさん :「こんにちは。お母さんにおつかいたのまれたのか?」

けんた  :「そうなんです。」

おじさん :「いい子だな。よし、おじさんが教えてあげよう。」

けんた  :「ありがとうございます。」


おじさん :「2の家は山口さんの家ではなくて、5の家は井上さんの家でも谷さんの家でもない。井上さんの家より上田さんの家は北にある。山口さんの家より田中さんの家は南にある。井上さんの家より山口さんの家は東にある。山口さんの家より谷さんの家は西にある。」

けんた  :「おじさん、ぜんぜんわからないよ。」

おじさん :「きちんと考えればわかるはずだぞ!」
=======================

けんた君は、時間がかかりましたがなんとかお母さんのおつかいを終わらせることができました。

さて、どの家がだれの家でしょうか


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。